人生はメリーゴーランド

ご無沙汰しておりました。saです。 7月21日、衆議院が解散されました。 麻生総理大臣が就任してから…もうどれ位月日が経ったか忘れてしまいました…。思えば、就任直後には解散するはずと言われていたんですよね。あれは去年の秋…? 参議院選挙で民主党が勝…

まだ始まらない選挙

どうも、皆さんお久しぶりです。もう6月ですね。しかもすでに半分終わりましたよ。 結局選挙だ政権交代だとなんやかんや言いながらもまだ選挙にはなっていませんね。自民党も諦めたらいいのに。そんな折だからでしょうか?私のアパートに、初めてみる政党の…

桜が散って

はじめまして、新参者の「K」です。これからよろしくお願いします。 さて、宮城では桜も散り、青々しい葉が茂る季節になりました。 この記事の前の称一朗さんの記事で次の総選挙は桜の咲くころといわれていましたが、いま国会のある東京はとっくの昔に桜が…

またも不祥事

早いものでもう3月です。そろそろ桜の開花予想なんかもされているんですかね?花粉症の身にはかなりしんどい季節がやってきます。 そんな3月の初め。また、不祥事です。今度は民主党の小沢代表の公設秘書が献金疑惑で逮捕されてしまいました。「強引で例にな…

温かなご飯

最近政治に関する話が多くてなんか堅くなってしまったので今日は軽い話題にしようと思います。 この頃入試宣伝なんかが多くて、専従の方はご苦労様です。私もよく駆り出されるんですがその時問題になるのが…実は食事なんです。コンビニやスーパーで昼食、下…

明けましておめでとうございます

ひと月遅れではありますが、このブログをご覧の皆様、明けましておめでとうございます。言い訳しておきますと、1月半ばになるまで更新が出来なかったので「よし。ここは2月の頭に“あけおめ”宣言かな」と(私が勝手に)企んだからです。しかし、まさか激動の…

円高最高潮!

今日たまたまニュースを観ていまして、アメリカのゼロ金利政策を知りました。ドルが88円台だそうで、大変お買い得となっております。この政策でアメリカの経済が上向けばいいのですが、そのために犠牲になる国も多そうですね。 例えば我が国日本。急騰した円…

悪あがき

各新聞社、TV局の世論調査の結果が公開されました。内閣支持率、21%ってなんですか?しかもこの数字は他の閣僚の不祥事によるものよりも麻生首相自らによるところが大きいとのこと。まぁ、漢字読めなかったし不適切な発言も取り挙げられたし政策は迷走して…

いつになったら解散するのやら

ついに2ヶ月もの間一切更新されなかったこのブログ、私以外の党員も書いて欲しいものですね。 さて、10月5日の青年大集会の時すでに「すぐに解散総選挙が始まるのではないか」と囁かれていました。ところがどっこい!まだ解散の“解”の字くらいしか出てこな…

本を読んで知ったこと

前回の記事に付随して、個人的にショックだった「資本主義の嘘」ってヤツを紹介しようかと思います。これもホントかどうか正直判断しかねる内容なんですけどね。 最近「環境にやさしく」とか「エコな生活始めよう」というキャッチコピーを目にするようになり…

下がる支持率、広がる失望?

福田内閣が突然の解散をしてはや2週間…。案の定というか、自然な流れというか、自民党内の戦国時代を抜けたのは麻生氏でした。まぁ、他にめぼしい人いなさそうですしね。そして昨日(一昨日?)麻生内閣が発足したようです。 しかし、ある報道によるとこの…

アウェーって大変

プレミアリーグのチェルシー対マンチェスター・ユナイテッドとACLチャンピオンズリーグのアデレード対鹿島戦を見る。どっちの試合もホームチームのサポーターが「ほらー、行け行けー!」という感じで盛り上がってて面白かった。 やっぱり大一番はみんな気合…

台風だってさ。

もう9月も半ばだというのに結構な大きさの台風来ちゃってますね。相変わらず全世界的な気候変動は続いているんですかねぇ? さて、もうひとつなかなか大きな嵐が発生してしまいました。このブログ停滞中の2週間の間になんと福田首相が突然の辞職。結局安倍…

雨、雨、雨。

またご無沙汰が続いて、気づけばもう8月も終わりますね。今年は空梅雨もいいところで、6月、7月中は洗濯日和ばかりだった気がしますが…何なんですかねぇ?今月の降水量は!これを書いている今もパラパラと雨が降り出しました。昨日は雷雨で電工系に勤める…

ヒロシマの悲劇から63年。唯一の被爆国として全世界に平和を訴えて然るべき国・日本。しかし、この国のトップである首相という人物はその事を理解していないようですね。今年の首相は何を言ってくれるんでしょう?アメリカの元高官たちですら不要と言い出し…

暑い日々

またまたご無沙汰です。ここの更新、もっと他の党関係者に協力してもらわないと月1〜2回の不定期通信のままですね。 さて、宮城ではとっくに梅雨も明け、いよいよこれから暑くなるぞー…とか覚悟してたら毎日が曇天or雨で嫌になります。なんで梅雨が明けて…

仲間が増えました

ご無沙汰でした〜♪ 民青に続き、党の方にも新人さんいらっしゃ〜いな状態です。そりゃもう新歓の流れがまだ続いてるのかっ!ってくらいにウチの支部が活性化しかけているんです。支部としては嬉しいんですが、私個人としては戸惑いとか、困惑とかが先にたっ…

傷ついたオレンジ達がドレスを脱ぎ捨てる

サッカーのヨーロッパ選手権が始まりました。4年経つのは早いですね。前回大会は就職した年にやってたんだっけ。普段から眠れない日々を過ごしているので、今は寝ないでサッカーを観る日々です。その代わり酒が呑めない…。この大会はワールドカップと違って…

楽しい宣伝!

福島からパクったというかえるネットON AIR、私も参加してきました。いやー、なかなか面白いものですね。 街頭宣伝って原稿が無いとなかなかしゃべれないんですけど、これだと割とスラスラいけます。まぁ、会話ですからね。普段仲間同士で話し合っていること…

キャラバンカーの屋上はいい

(注)この原稿は2週間前に書かれたものです。アップするのが遅くなってすみません。ちなみに『かえるネットON AIR』とは、ラジオ番組風に会話をしながら街頭宣伝を行う福島発のやり方です。お久しぶりです。saです。宮城では17日、18日と青年キャラバンカー…

まだまだ増加中♪

5月を飛ばしてみようかな?なんて馬鹿げた事を考えていたら…。更新が全くされてないではないですか!と、言うことで久々の更新をば。 不思議な事に、我が班(民青の方)への人口流入が止まらないんです…。いや、嬉しいんですがね。一応班長だし。こうして世…

新歓、頑張りどころ

なんだかここ更新するのも久しぶり…。 さて、四月も後半になり、いかがお過ごしでしょうか?私はここ最近色々あり過ぎて体調が芳しくありません(−−;)特に体の気だるい感じが寝ても取れず…私は一体何歳なんでしょうか?結構若いハズなんですが…。 でも、新…

もう4月になりました…

だから何かある訳ではありませんが、新歓の時期ですね。私は民青もやっているので、大学の入学式宣伝だとかそのための企画運営だとか色々忙しいです。でも、やっぱり新しく仲間になってくれた時は凄く嬉しいし「しっかりやんなきゃならないぞ」と気合いが入…

演説をきいてきた。

3/22…宮城で市田書記長が演説を行った日。党員としてちゃんとききに行ってきました!実はかなりの人数が来ていて、その規模に驚いたんですけどね。よく分からない団体の抗議の声もあったりして、とても活気のある(?)演説会でした。内容は「こんなにおかし…

派遣・請負・ワーキングプア!?「雇用の変化」はなぜ起きた?(3)

3.大事なことは2つあります。彼ら大企業のやっていることは、200年前に初めて資本主義が誕生した頃の資本家と、何ら変わるところがありません。当時は誰彼構わずこき使ってたわけですが…。だから僕達も歴史に学び、歴史に助けを求めましょう。当時の労働…

派遣・請負・ワーキングプア!?「雇用の変化」はなぜ起きた?(2)

2.貧困と格差の原因 −「新自由主義」―1)1995年、日経連(当時)は、「新時代の『日本的経営』」という経営・雇用方針を発表します。それまでの「終身雇用」を見直し、新たな「人材の活用法」を呼びかけたのですが、これは労働者を3つのグループに分…

派遣・請負・ワーキングプア!?「雇用の変化」はなぜ起きた?(1)

ここからが本題。近年、僕達を取り巻いている雇用と経済の状態についてです。1.まずは簡単なデータから。1)はたらく人の3人に1人が「非正規」に。◎全雇用者のうち、95年に1001万人だった非正規労働者は、2007年には1726万人に増加。割合としては95年当…

どうして最賃体験だったのか。

またまた最賃のsaです。前々回で「経済のこと、雇用のことを書きます。」と言っていたので今回はそんなテーマでいきたいと思います。その前に、僕は最賃体験を通して経済や雇用のことを考えるようになったわけですが、どうして最賃体験を続けるようななった…

海の事故

今ニュースはもはやこれ一色ですね。民間の漁船と国の軍隊のイージス艦との衝突事故。これはどっちに非があるか、目に見えてますよね?どうも防衛省の言う事は二転三転していて信用ならないし、謝罪もなんだかあやふや。テレビ局の報道を鵜呑みにする訳じゃ…

ね〜んねん〜ころ〜り〜よ〜…

何故ですかね、最近とても眠いんです。前は午前3時だろうが4時だろうが普通に起きてられたんですがね〜…。ここのところは0時回ると瞼が重くて重くて。 「何故か」とか言ってますけど、まぁ原因はハッキリしてます。確実にお仕事のせいでしょうね。今月に入っ…