青年雇用集会に参加してきました

20日の日曜日に東京・明治公園で行われた青年集会に行って参りました。仙台を大型バスで朝6時に出発!東京は抜けるような青空でございましたよ。

12時からテーマ毎の分科会が開かれ、僕は最低賃金がテーマの分科会にでましたが、とんでもない数の人が集まってました。(ちなみにsaはこの集会に向けて通算四度目の最賃体験を決行。)マスコミの数もすごかった。本集会では各地の雇用の取り組みが紹介され、我が党の志位委員長も連帯のあいさつをしてました。スーツ姿が暑そうでした。

デモ行進では久しぶりに気合いの入ったコールが出来たと思います。そして、渋谷のど真ん中を自筆の「下剋上」の旗を掲げながら歩くのは気持ち良かった。

【この他にも9本、自筆の紙製のぼりを作ったんですが、ビル風にやられて悉く粉砕しました。無事だったのは僕の持ってた「下剋上」だけ。都会の風は労働者に冷てぇ…。】

実行委員会でも当日に3000人以上が集まるとは思ってなかったのか、明らかに警官の数が足りなかったです。なので、東京の幹線道路のど真ん中で宮城からの参加者は歌い狂い、踊り狂うという、まさにやりたい放題。

仙台着は夜10時をまわり、さすがにみんな疲れていましたが、いい集会になったと思います。選挙前に気合いが入った。

青年雇用集会 マスコミの皆さん 志位和夫が発言

(文責 sa)