パンがダメならケーキをお食べー。

暑いですねー。仙台でも先日37度という猛烈な日がありました。こんな時には、凍り付く寸前まで冷やしたスーパードライをガーッといきたいところなんですが、いきません。呑みません!

実はやめようと思うんです。酒を。別に悔い改めて人生をやり直そうとか、行く先々で「昼間っから呑んでるの?」とか聞かれることに辟易したわけではありません。

何故かというと、体から「お前、もう呑まねぇ方がいいよ。」的なサインが出たからです。

この手のサインは一年に二回くらい出て、その都度酒を断つわけですが、今回は内臓からではなく、脳の奥の方からサインが出たので、さすがにヤバいな、と思い断酒に至った訳です。人間の体ってうまく出来てるね。

そういう訳で、今はお茶を飲みながら、学生時代に手が付けられなかったマックス=ウェーバーやら、ベネディクト・アンダーソンやらの小難しい本で眠気を搾りだしてるところです。幸いにも西洋史専攻だったので、読み物には事欠かないです。

ただ、いきなり酒を断って過ごしていると、普段はあまり食べたくない甘いものが欲しくなったりして…。もうあと二年位したら死ぬな、俺は。人間って本当にうまくできてるなぁ…。

(文責 sa)