温かなご飯

最近政治に関する話が多くてなんか堅くなってしまったので今日は軽い話題にしようと思います。
この頃入試宣伝なんかが多くて、専従の方はご苦労様です。私もよく駆り出されるんですがその時問題になるのが…実は食事なんです。コンビニやスーパーで昼食、下手すると夕飯までコンビニになるんですよね。私は既製品も好きなんですよ。特に期間限定モノなどはつい買ってしまいます。このところ懐が寒くなってきているのであまり無駄に買いたくはないんですがこればっかりは仕方ないと思ってしまいます。いやぁ…踊らされてますね〜。
でも、コンビニってなんであんなに高いんでしょう?スーパーの1割〜2割は高いですよね。24時間開いている、入荷量が多くないというのはあるのかもしれませんが、特に量の割に値が張るコンビニ弁当にはあまり手を出せないんですよね…。
そうは言っても温かい肉まんやチキン、飲み物の類、またはレンジで温めてもらえるおにぎりや弁当なんかはこの季節にありがたいものです。寒空の宣伝は骨身に響くんで、ホット缶コーヒー1本、肉まん1個でもかなり楽になるんです。非常にありがたいですね。…もう少し安けりゃもっとありがたいんですけど(笑)

(文責・称一朗)