またも不祥事

 早いものでもう3月です。そろそろ桜の開花予想なんかもされているんですかね?花粉症の身にはかなりしんどい季節がやってきます。

 そんな3月の初め。また、不祥事です。今度は民主党の小沢代表の公設秘書が献金疑惑で逮捕されてしまいました。「強引で例にない捜査」「政治的な臭いがする」「私たちは潔白」との会見を行った小沢代表でしたが…早くも企業側の自供と食い違いが生じてきています。さてさて、真実はどうなんでしょうか。
 共産党市田さんは国会で明らかにするべきとの会見をし、必要があれば証人喚問もありえるとコメントしました。この事件で民主党は大混乱、自民党は神風が吹いたと勢いづきつつも飛び火を懸念する始末…。最初からバレて困る事なんかしなければ良いのに。

 ある自民党議員いわく、総選挙は桜の咲く頃(しかし、南から北までかなりの誤差があるため結局いつなのかはよく分からない)だそうで、早ければもうすぐ解散って事になりそうです。麻生政権発足後すぐだと思われていた解散総選挙でしたが、何故かズルズルと伸びてこの時期になってしまった訳です。お陰で…というのもおかしな話ですが準備に力を入れる事が出来る訳です。
 今、政界全体に不信感を覚えている人がほとんどなのではないかと思います。その期待に応えられる政党は、そうありませんよね。国民の要求に応えられるというアピールをしていく事こそが党の躍進になっていくと思います。綺麗な政党、まともな政治で国民の支持を得ていきたいものです。

(文責・称一朗)