これだけはやめられない

コミュコミュ編集部のsaです。宮城県内の某所に潜伏して、「プロのビラ作り」をやってます。(ただの印刷屋の営業です。)
突然ですが、みなさんには「やめられないもの」ってありますか?僕は酒も煙草もやめられませんが、「何か一つ」と言われれば、球蹴り、つまりサッカーになると思います。8歳の頃から始めて、今年で26歳なので、18年目になります。中学、高校はもちろんサッカー部、学生時代はチームを転々とし、サラリーマンになった今は毎週日曜日に草サッカーを細々とやってます。
党活動をやってると、いろいろ忙しいので完全に毎週という訳にはいきません。ただ、一週休んでしまうと玉を蹴りたくて…もとい、球が蹴りたくて禁断症状が出てきます。あぁぁ…! 長くやってると、ケガやら、人に迷惑かけたりと色々あるんですが、ほとんど病気に近い位好きなんです。でなければ18年という積み重ねにはならなかったと思います。

なんとなく始まってしまったコミュコミュですが、こんな感じで、みんなでワイワイとやる活動も僕は好きです。サッカーもやりつつ、続けていければ最高ですね。(今から18年続ける気はないですよ…。)

せっかくなので普段球蹴りで世話になっている道具達もお披露目しときます。練習後に撮ったのでちょっと汚れてます。
ユニフォーム スパイク

(文責 sa)