2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

派遣・請負・ワーキングプア!?「雇用の変化」はなぜ起きた?(2)

2.貧困と格差の原因 −「新自由主義」―1)1995年、日経連(当時)は、「新時代の『日本的経営』」という経営・雇用方針を発表します。それまでの「終身雇用」を見直し、新たな「人材の活用法」を呼びかけたのですが、これは労働者を3つのグループに分…

派遣・請負・ワーキングプア!?「雇用の変化」はなぜ起きた?(1)

ここからが本題。近年、僕達を取り巻いている雇用と経済の状態についてです。1.まずは簡単なデータから。1)はたらく人の3人に1人が「非正規」に。◎全雇用者のうち、95年に1001万人だった非正規労働者は、2007年には1726万人に増加。割合としては95年当…

どうして最賃体験だったのか。

またまた最賃のsaです。前々回で「経済のこと、雇用のことを書きます。」と言っていたので今回はそんなテーマでいきたいと思います。その前に、僕は最賃体験を通して経済や雇用のことを考えるようになったわけですが、どうして最賃体験を続けるようななった…

海の事故

今ニュースはもはやこれ一色ですね。民間の漁船と国の軍隊のイージス艦との衝突事故。これはどっちに非があるか、目に見えてますよね?どうも防衛省の言う事は二転三転していて信用ならないし、謝罪もなんだかあやふや。テレビ局の報道を鵜呑みにする訳じゃ…

ね〜んねん〜ころ〜り〜よ〜…

何故ですかね、最近とても眠いんです。前は午前3時だろうが4時だろうが普通に起きてられたんですがね〜…。ここのところは0時回ると瞼が重くて重くて。 「何故か」とか言ってますけど、まぁ原因はハッキリしてます。確実にお仕事のせいでしょうね。今月に入っ…

ゲレンデが溶けるほど…

毎回こんなタイトルつけて大丈夫なんですかね? さて、今日はスキーに行ってきました。久しぶりに体を動かしたので明日の筋肉痛が心配です。一緒に行ったのは家族なのですが、楽しかったですね〜。 …ただし、天気は最悪!なんと最高気温が‐8℃!?実際上のコ…

どうしたら前みたく意欲的に本を読めるか

最近は何故か学習が意欲的になれず、和彦君(仮名)と遊ぶことだけを考えている。カラオケに行ったり、話をしたり…。それが凄く楽しい。これも学習を行うことを避けるためかもしれない。 時間が出来ても学習に打ち込めない。何故そうなるのかは分からない。…

どうすれば政策を競う選挙になるのかな

岩国市長選挙は本当に残念な結果でした。しかし投票率が上がったのは、それだけ多くの市民が真剣に考えた結果なのだと思います。米軍再編の受け入れを“仕方ない”と思うのか、積極的に賛成するのかは大きく意味が違いますよね。市民が無条件で賛成したわけで…

保育士の通信簿

先日、職場の保育園で人事評価に使う用紙を渡されました。それぞれの評価項目に対して、自分なりの評価を5段階でつけるというものです。その中の項目の一つに、なかなかひどいものがありました。 時間内では終わらないような仕事にも積極的に取り組んだか …

脅すのが政府の民主主義か

一度書き続けるのを止めてしまうと、なかなか再開できないままに時が流れてしまいます。何だかちょっと鬼婆の石臼理論みたいだ。山口県岩国市長選挙は明日が投票日です。どうなるか気になっています。米軍再編の受け入れを容認するのか、政府と納得いくまで…

♪友達はいいもんだ〜、(以下略)

知ってる人いますかね?小学校の時に教わった歌の一部ですけど…。 でも、この関係になるのは非常に難しいと思いませんか?。参考までに辞書を引いてみました。 {友達(名)…互いに心を許しあって、対等に交わっている人。}《大辞泉》 『互いに』、そこが一…

餃子問題拡大中

毎日報道される中国産冷凍餃子の農薬混入問題。私なんかがコメントして良いものか迷うところですが…。さて、今日初めて中国側が公式の場で故意の犯行の可能性を認めてしまいました。なんとも悲しいことに、「日本と中国の仲を邪魔しようという少数団体による…

寒さに耐えた者こそが春に花をつけるのだ!

寒波襲来!…ってもう過ぎましたっけ? ですが自分の部屋は今日も冷蔵庫並みの室温です(TT) 一人で暮らしていると寒さが身に沁みてくるってもんです。 こんな時は温かい物がイイって思っても、一人じゃ鍋をしても多すぎて食べきれないし…。 仕方ないからここ…