2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最賃生活残りわずか

全国の最賃生活者ファンの皆さんおばんでございます。宮城では今週末で生活体験が終了します。この間いろいろと最賃運動のアピールをブログに載せたかったのですが、全く出来ないまま残り数日となってしまいました。決してサボる気は無かったんですが…先週は…

共産党議員の価値

12月16日は岩沼市議会議員選挙の投票日です。4年前の私は五十鈴川みよ子さんの個人演説会で応援演説なんかしてました。あの頃は無職で金は無いけど時間があったんだよなぁ、懐かしい。今回、五十鈴川さんが引退して、後継者として渡辺ふさ子さんが立候補しま…

デッド・ラインダンス、デス

ニュースにて。 「彼らは友情や親愛などを強調しますが、事がゴルフ旅行など多額の接待に及びますと、常識的に考えて友情などのラインを越えている思われま(以下略)」 いや「友情を越えた」とか言うな。変な意味になってくるから。後期高齢者医療制度、防衛…

「かわいいって何?」

かわいい娘を見つけるとチラ見したり、ガン見したりする。それくらい俺は面食いだと思う。今は彼女がいないがもしお付き合いする人を選べるとしたら、確実に顔で選ぶと思う。 しかし、どうなのだろう?どんどんその彼女と関係が深くなり結婚したとしよう。俺…

朝日新聞の言う民主主義って何なんだ

昨日の朝日新聞に載っていた、ちょっとあきれた記事。根本清樹さん(編集委員)のコラムです。 政態拝見 「大連立」余波 政略極まる中選挙区制論 (略) 政治改革とは何だったのか。せめてそのことを踏まえた議論をしたい。 もとよりその核心は、小選挙区制…

街頭宣伝が苦手

本当に苦手なんです。見知らぬ人と対話とか、もうね。やっぱり冷たくあしらわれるのが一番こたえます。相手からすれば、うっとおしいなぁと思うのは別に自然なことなので、いちいち凹んでいても仕方がないのですが。とにかく、早く終わってくれ〜と時計を見…

最賃生活レポート

一応10日目を終えました。最近、仕事が忙しかったので、一日あたりの予算も出さずに、普通の生活を送っていました。就労日数が今年から変更になったのを知ったのはそのあとだったので、激昂する羽目になったわけです。ちなみに昨日の12時から…、もう何時間に…

高い学費に「ガックヒ(リ)!」な現状を変える「コミュ・コミュ ユニバ」参上!

どうもみなさん、このところ日記を書かずにいてすみません。さて学生さんとともに活動してるぼくは「コミュ・コミュ ユニバ」(「コミュ・コミュ」学生版)というものをつくってみました。元祖版と同じく青年向けアパートへの配布の他、大学や専門学校前など…

最低賃金生活スタート

今年もやってきてしまいました…。11月が…。僕の所属している労働組合では毎年11月に、県が定めている最低賃金で「実際に生活出来るのか」を検証するため、人体実験…、もとい生活体験を行います。実際にやってみることで、日本の最低賃金制度がいかに非現実的…