2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アイス(る)!ホーゲンダッツ(の)!!

職場で泊まりのときは、夜ヒマだから、いろんなホームページ見るんですよ。それでふと気付いたんですが方言で書いてる人って少ないのね。関西弁とかは多いけど。あまり知られてない地方の方言とか全然出てこないんだ、これが。 まあ多くの人に読んでもらうた…

希望はどこにあるの?

共産党は残念ながら議席を減らしてしまいました。力、抜けるなぁ…。 今回の比例区441万票(7.48%)というのは、2005年の衆院選と比べると得票数で51万票減、得票率で0.23%増。ほぼ横ばいです。国政選挙は2001年の参院選以降は得票400万票台、得票率7%台と…

とっても大事な今日が来た

昨日は私が働いている保育園と同じ系列の老人ホームで夏祭りがありました。4時間働きましたが、なぜか振り休は2時間だけ取ってねと言われています。それはうちの法人の経営者の態度がおかしいからそういうことになるのは間違いありませんが、根本的なことを…

着ぐるみ雑談

と言うわけで前にもちょっと触れられた通り、9条ラブットくんはここ2週間ほぼ毎日街頭に出ています。晴れた日も雨の日も、交代交代で着替えながらやっています。 気温の高い晴れの日なんかは、日差しは着ぐるみで防がれるし湿気も少ないしで意外と楽だった…

国が率先して耐震工事できないの?

新潟の地震。また中越か、と思いました。繰り返し被災してしまった人達は本当に大変な状況でしょう。一日も早く復興してほしいと思います。 宮城でも近いうちに次の宮城県沖地震が必ず起きると言われています。テレビに映る被災の姿は明日の私達自身かもしれ…

9条ラブットくんの散歩〜観察日記〜

憲法9条ラブ!なウサギ、9条ラブットくんは今日もサンモール一番町を通り、緑まぶしい青葉通りを抜け、仙台の街頭宣伝メッカ、中央通り交差点まで元気よく歩いていきます。 子どもたちがちかより、握手をしたり、たまにおもいっきりハイキック(それでも、…

辿り着いたのはココ

みんな連日お疲れさん。 台風来てますよ。でも風を起こすのは我々ですから。何が起こっても飛ばされないように頑張りましょう。突然ですが、みなさんはどんな音楽を聴きますか?僕は専らクラシックに「なってしまいました。」昔から好きだった訳ではないんで…

「教え子を戦場に送るな」

小さい頃、何となく「戦争はイヤだなぁ」という素朴な反戦の思いを持っていました。だけど私の親が入っていた労働組合の「教え子を戦場に送るな」というスローガンには、違和感がありました。さすがにそれはありえないよな、と思っていたのです。 でも今の日…

自分にできること。あとコミュ・コミュ宣伝。

こんにちは。お湯をかきまぜ忘れて湯船に入って火傷した黒江です。 もう他の方がふれてるけど、いよいよ選挙です。 投票権は持っているもののまだまだ何も世間を知らない僕に何ができるか。 細かくあげれば色々あるだろうけど、最も大切なのは家族や知り合い…

アナログ版コミュ・コミュ第4号

コミュ・コミュ4号が完成したので画像を紹介します。今回は参院選投票日まで一ヶ月を切ったということで、選挙特集です。表で共産党の紹介と、裏で他党との比較をしました。感想をお願いします。 (文責 contack)

七夕

私は、現在専門学校に行っています。七夕が近いので願い事を書いて飾ろうという話になりました。そのなかの一人が書いた短冊に「生活にゆとりがほしい」と書いていました。なんとも切ない気持ちになりました。ヨーロッパ並みの学費の高さ(年間3万)また無…