2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙を前に思うこと

28日は労働者後援会の集会で、衆議院議員の千鶴子さんの話を聞いてきました。思ったのは、「やっぱり民主党は論外。」ということ。「消えた年金」問題の端緒になったのは民主党の議員の質問だったんですが、ここ最近は選挙に有利なイメージを作るために、各…

麻疹の疑い

先日会った友達が麻疹であることが判明して、友達がゴホゴホ言ってるとき一緒にいた私は先週ずっとドキドキしっぱなしでした。そして水曜日、ちょっと身体に違和感があったので熱を計ってみると平熱より少しだけ高め。一応病院へ行ったらちょうど潜伏期間が…

「日本の青空」を見ました。

映画「日本の青空」を見ました。終盤では日本国憲法草案作りに関わった鈴木安蔵とその妻が新しい憲法について報道する新聞を手に「新しい時代が来た」、と雲一つない青空を見上げます。そのシーンがながれたとき会場からは多くの年配の方がすすり泣く声が聞…

また髪が伸びてきた。 あのひとに会う日から逆算して髪を切る。 前髪はひどいくせっ毛だから、切るときは絶妙なバランスが必要になる。 「ここまで伸びると変」「こんなに短いとなおおかしい」 つむじに負けないくらいの堂々巡り。 決められた道などないのに…

いつぞやの陸橋下の話

今月一日の、老朽化した陸橋の落下物の話の続きです。 とりあえずまず柵で囲んで、2週間経ってどうなったかと言うと。→ 囲んだだけだよ!ある程度予想してたけどこれはひどい。ものすごい「とりあえずやっときました」感。なんの注意書きもなしに柵だけ置い…

住民税

住民税が増税されてひどいですね私も住民税の通知が最近きたんだけど、前年度は収入が半年分しかないのに、かかる税金の額が昨年とあまり変わらない気する。今日の赤旗の一面だと、「住民税が昨年の2倍の通知がきた」という人やなかには3倍になった人もい…

呑んべぇの見る夢

タイトルを見て編集部のみんなは「また始まった。」と思うでしょうが、僕はお酒が好きです。すごく。生きていて大切な事は、酒とサッカーと、女性との美しいロマンス。そんなわけで、今回はお酒の話。生来の酒好きに加えて、学生時代は酒屋でアルバイトをし…

私の活動も自衛隊に監視されていたようです

自衛隊による違憲・違法の国民監視活動を告発する/2007年6月6日 日本共産党幹部会委員長 志位和夫この共産党が入手した文書を見ていたら、私が実行委員として参加した集会も記載されていました。仙台ではない一地方都市での、わずか20名の取り組みです(も…

この時期、あの風景、あなたは何を考える?

青年雇用集会のときもそうだったんだけど、バスや電車で長時間移動するときに風景をずっと見ながら考え事をするのが好きだ。なぜかもの悲しくなったり、人生とか世の中のこと深く考えたり、「何でこの風景を見ながら、こんなことを考えてしまうんだろう?」…

初体験

夜勤明けの今朝、帰り道の路上で握りこぶし大の石が5〜6個散乱してるのを見つけました。 なんだろうと見上げると上には陸橋。数年前にちょっと話題になった、老朽化による落下物の模様。市中心部と国道をつなぐ交通量の多い陸橋なだけに、ガタがきてたみた…