2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

死んだ人は戻らないけど

全国中学校バドミントン大会の準備を担当し、うつ病で自殺した仙台市の中学校教諭大友雅義さん=当時(36)=の妻博子さん(41)が、公務外認定処分の取り消しを求めた訴訟で、仙台地裁の潮見直之裁判長は28日、大会準備を公務と認め、地方公務員災害…

夢想歌

お盆に、帰郷してきた高校の美術部の仲間たちと会ってきました。 商社マンに技師に劇団員に…さすがにこの年齢になるとみんな何かしら働いているものです。 みんな3年間美術部に在籍していた人たちばかりだったけど、美術方面に進んでいる人間はフィギュアメ…

結婚式に贈る曲

昨日は山形まで結婚を祝う会に行ってきました。学生の頃に宮城でいっしょに活動していた仲間です。彼女が山形の仲間にすごく大切にされていて、いきいきと生活し活動している様子がうかがえる、とてもいい祝う会でした。 宮城の仲間には何か一つ余興を…と依…

原爆の理不尽さ

映画『夕凪の街 桜の国』を見てきました。そしたらまた原作の方も気になって、今さっき読み返したところです。改めて読んでみたら、原作と映画でちらほら違った部分もありました。 映画で印象に残ったのは皆実の言った「原爆は落ちたんじゃのうて、落とされ…

パンがダメならケーキをお食べー。

暑いですねー。仙台でも先日37度という猛烈な日がありました。こんな時には、凍り付く寸前まで冷やしたスーパードライをガーッといきたいところなんですが、いきません。呑みません!実はやめようと思うんです。酒を。別に悔い改めて人生をやり直そうとか、…

民主党、いつまで続くかなぁ?

民主党は十六日、憲法改正論議の舞台となる衆参両院の「憲法審査会」について、秋の臨時国会からの始動に反対する方針を固めた。党内には、審査会の実質的な始動を一年程度先送りすべきだとの意見もあり、憲法改正に向けた日程に影響が出そうだ。 民主党は参…

Brand-New Heart

続けざまで申し訳ないですけども、選挙結果に対するアレコレです。 細かい分析についてはすでに語られてるので省略しますが、まあともかく喜べる結果ではありませんでした。 今回の選挙が残念な結果だったのは共産党の働きがさっぱりだったからでしょうか。…

民主党さん、はっきりしてください。

民主党の菅直人代表代行は5日のフジテレビの番組で、小沢一郎代表が反対の意向を表明しているテロ対策特別措置法の延長について「もともと一切支援すべきではないという姿勢で反対したわけではない。自衛隊派遣そのものに反対したイラク復興支援特別措置法…

選挙のあとに思うこと

はい、やっぱり書かないとね。選挙前にも書いたし。基本的には選挙前に思ってた事と変わりません…。って事だと終わってしまうので、もうちょっと書こう。民主党の大躍進については、ある程度予想はできましたけど、参りましたね…。この結果には。当然一人区…