2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あつい

暑い日が続きますね。20日宮城県の浜のほうから全国雇用集会に参加しました。 当日は朝、5:00時に起床しました。どこかの家に泊まったり、合宿やバスツアーが嫌いなので心の中で(だるいよーと思いつつ)前の日はいくのをためらいながら自宅を出ました。前…

アナログ版コミュ・コミュ第3号

お待たせしました。完成したコミュ・コミュ3号の画像を紹介します。今回のは最低賃金やネットカフェ調査など、雇用問題に焦点を当てています。ビラの作り手側の私としては「もっと情報を詰め込みたい!」という衝動に駆られるのですが、受け取る側にしてみ…

バスツアーはつらいよ。

またまたsaです。先日、集会に行ったことを書きました。宮城県の連中は朝六時に仙台を出発したんですが…、つくづく思いました。「バスはつらい。」と。高校生の頃は部活で月に4回(!)の県外遠征をしたこともありました。全部バスです。私立の連中はもっと…

青年雇用集会に参加してきました

20日の日曜日に東京・明治公園で行われた青年集会に行って参りました。仙台を大型バスで朝6時に出発!東京は抜けるような青空でございましたよ。12時からテーマ毎の分科会が開かれ、僕は最低賃金がテーマの分科会にでましたが、とんでもない数の人が集まっ…

私は保育士

コミュ・コミュ編集員のcontackです。保育士をしています。 宮城県内のとある民間保育園で働いているのですが、待遇は非正規です。非正規職員ですが、仕事内容も労働時間も責任も全て正規職員と同じ。違うのは待遇だけということになります。 でもこういう非…

春のにおい

太白区在住の「板橋区のポリンキー」だ。もう5月も半ばを過ぎてしまった。日中なんかは暑い日もあって、半そででもいいくらいの時もある。もうこうなると冬から春への季節の移り変わりをリアルに感じる「春のにおい」について書くのが、季節はずれという気…

3号完成!(多分)

編集員その1の黒江です。 コミュ・コミュの清書(でいいの?)をやってます。 イラストも描いてますよ。 遅ればせながら紙のほうのコミュ・コミュ3号が多分完成しました。 多分ってのは、最後の仕上げの担当が他の人だからです。 7割完成版をその編集員さん…

赤色のものといえば

赤といえば皆さんは何を思い浮かべますか?リンゴ、イチゴ、スイカ、トマトなどなどしかし、私の知り合いのSちゃんは 大王イカ\(゜ロ\)(/ロ゜)/インド洋沖にいるらしい 最大のもので体調12メートル 2階建ての一軒家くらいあるそうだ 色は赤茶色?赤紫と…

これだけはやめられない

コミュコミュ編集部のsaです。宮城県内の某所に潜伏して、「プロのビラ作り」をやってます。(ただの印刷屋の営業です。) 突然ですが、みなさんには「やめられないもの」ってありますか?僕は酒も煙草もやめられませんが、「何か一つ」と言われれば、球蹴り…

アナログ版コミュ・コミュ

アナログ版というか、元々若い人向けのビラをってことで作ったのがコミュ・コミュです。だから「ポストからはじまるコミュニケーション。」なんですよ。京都のみながわblogさんのように、ブログを通して全国のビラ職人同士の意見交換をしていこうと考えてい…

ブログをつくってみました

このブログは、宮城の若い(主に20代の)共産党員が、それぞれの思いを書き込むものにしようと思っています。