2007-01-01から1年間の記事一覧

チャベスをもっと批判的に見ていいのでは

赤旗の記事を引用するのは初めてだなぁ。 ベネズエラで二日、チャベス大統領が「二十一世紀の社会主義」への前進を掲げて提案した憲法改正案の賛否を問う国民投票が実施され、中間集計で反対票が小差で過半数を占めました。開票が進んでも賛否の逆転はないと…

最賃生活残りわずか

全国の最賃生活者ファンの皆さんおばんでございます。宮城では今週末で生活体験が終了します。この間いろいろと最賃運動のアピールをブログに載せたかったのですが、全く出来ないまま残り数日となってしまいました。決してサボる気は無かったんですが…先週は…

共産党議員の価値

12月16日は岩沼市議会議員選挙の投票日です。4年前の私は五十鈴川みよ子さんの個人演説会で応援演説なんかしてました。あの頃は無職で金は無いけど時間があったんだよなぁ、懐かしい。今回、五十鈴川さんが引退して、後継者として渡辺ふさ子さんが立候補しま…

デッド・ラインダンス、デス

ニュースにて。 「彼らは友情や親愛などを強調しますが、事がゴルフ旅行など多額の接待に及びますと、常識的に考えて友情などのラインを越えている思われま(以下略)」 いや「友情を越えた」とか言うな。変な意味になってくるから。後期高齢者医療制度、防衛…

「かわいいって何?」

かわいい娘を見つけるとチラ見したり、ガン見したりする。それくらい俺は面食いだと思う。今は彼女がいないがもしお付き合いする人を選べるとしたら、確実に顔で選ぶと思う。 しかし、どうなのだろう?どんどんその彼女と関係が深くなり結婚したとしよう。俺…

朝日新聞の言う民主主義って何なんだ

昨日の朝日新聞に載っていた、ちょっとあきれた記事。根本清樹さん(編集委員)のコラムです。 政態拝見 「大連立」余波 政略極まる中選挙区制論 (略) 政治改革とは何だったのか。せめてそのことを踏まえた議論をしたい。 もとよりその核心は、小選挙区制…

街頭宣伝が苦手

本当に苦手なんです。見知らぬ人と対話とか、もうね。やっぱり冷たくあしらわれるのが一番こたえます。相手からすれば、うっとおしいなぁと思うのは別に自然なことなので、いちいち凹んでいても仕方がないのですが。とにかく、早く終わってくれ〜と時計を見…

最賃生活レポート

一応10日目を終えました。最近、仕事が忙しかったので、一日あたりの予算も出さずに、普通の生活を送っていました。就労日数が今年から変更になったのを知ったのはそのあとだったので、激昂する羽目になったわけです。ちなみに昨日の12時から…、もう何時間に…

高い学費に「ガックヒ(リ)!」な現状を変える「コミュ・コミュ ユニバ」参上!

どうもみなさん、このところ日記を書かずにいてすみません。さて学生さんとともに活動してるぼくは「コミュ・コミュ ユニバ」(「コミュ・コミュ」学生版)というものをつくってみました。元祖版と同じく青年向けアパートへの配布の他、大学や専門学校前など…

最低賃金生活スタート

今年もやってきてしまいました…。11月が…。僕の所属している労働組合では毎年11月に、県が定めている最低賃金で「実際に生活出来るのか」を検証するため、人体実験…、もとい生活体験を行います。実際にやってみることで、日本の最低賃金制度がいかに非現実的…

自己肯定感を持つには何をどうすれば持てるのだろうか? その3

次に最近物凄くはまっている、カラオケについてだ。この間、和彦君(仮名)とカラオケに月8回は行っている。何度いっても「また行きたい」と満足せずに帰って来る。そこが、月8回も通っている原動力だろう。 新聞配達が終わり少し寝て、家事をするともう和…

「あなたにかわるあなたはいない」

先日、とある保育関係の集会で司会をしました。その集会で、子どもの発達相談を受ける仕事をしている池添素さんという方が講師をされていました。 子どもと親への底抜けに温かい話に感動して、講演後の著書のサイン会にも行ったのです。そんなにたくさん並ん…

何のための選挙なの?…東大阪市長選

就任1年2カ月で、議会の不信任決議を受けた共産党員市長の失職に伴う大阪府東大阪市の出直し市長選が21日、告示された。立候補したのは、いずれも無所属で、昨年7月の前回、自民を離党して立った元府議の西野茂氏(64)、失職した前市長の長尾淳三氏…

酒の力をお借りして〜?

こんばんわ。「コメント担当」と自分を位置付けていたんですけど、このたび自ら話題を出してみようという冒険に出てみます。 「アルコールは偉大なる哲学者よりもすばらしい」とはよく言ったもので、ついつい普段なら絶対口にしないような話題や暴露が顔を出…

何色デイズ?

ネットの海からこんにちは。東京にお引っ越しした黒江です。 食事をしようとして丼がないことに気付いたり箸がないことに気付いたり、そもそもテーブルがないことに気付いたり、生まれて初めての一人暮らしを満喫しています。自分で自分の生活をコーディネー…

自己肯定感を持つには何をどうすれば持てるのだろうか? その2

次の夢に移ろうと思う。それは、パソコンを極めたいと思うことだ。パソコンとの出会いは、母が購入したのがキッカケだった。初めは触ろうともしなかった。しかし、就職先でパソコンの必要性を感じパソコン教室に通うようになった。今でこそ分かることでも、…

何のために自衛隊を送るのか

小沢さんが主張する自衛隊のISAF参加という問題をめぐっての議論が、『お玉おばさんでもわかる 政治のお話』や『BLOG BLUES』、『編集者が見た日本と世界』など、あちこちのブログで行われていて、私もコメントをしたりしています。せっかくなので、色々読ん…

単純に微笑ましいとは思えない

愛子さまが参加したお遊戯では、とんがり帽子をかぶり、ほかの年長組園児と一列になって入場。手を大きく振って笑顔で会場を回った後、ご夫妻の前で止まり、「こびとさん」の曲に合わせて楽しそうに踊った。 皇太子さまはビデオカメラとカメラで、雅子さまは…

自己肯定感を持つには何をどうすれば持てるのだろうか? その1

今回のテーマは、ある意味他のいろいろな文書と重複する部分が含まれている。同じ事を並べてもしょうがないので、いま俺がしたいなぁと感じる仕事のことについて深めたいと思う。 この問題のテーマを深めるのには、俺自身の夢を深めるのもありだと思う。今か…

単なる照れ隠しなんだろうか?

昨日は久しぶりの飲み会。ほとんどが女の人で、その盛り上がり方に圧倒されました。それにしても、女の人ってどうして他人の彼氏のことを気にするんでしょうね。まぁ私もそれなりに他人の恋路に興味はありますけど、そんなに根掘り葉掘り(葉っぱってどうや…

できることならボイコットしたい

明後日は保育園の運動会です。なので今はその準備におおわらわ。毎日所定労働時間を過ぎても職場に残って何かしらやっているような状況です。もちろん、残業代は出ませんよ。日本中どこの職場もそんなものでしょうけど。 いい運動会にしようと思って、自分の…

ビッグサイトは疲れる

9月の22日、23日に東京ビッグサイトで行われている印刷機材の国際展示会に行ってきました。四年に一回の大展示会だけあって、出展してる会社の数も凄かった。うちの会社には似付かわしくない凄い展示ばかりでしたが、勉強になってよかったですね。いつかは…

『ひぐらしのなく頃に』をクリアしました。

クリアと言っても分岐が無いのでゲームというよりは、正しくサウンドノベルなのかなという気がします。 とにかく面白かった。最初のやたらと楽しい雰囲気に突然訪れる恐怖。初めのうちは謎だらけでひたすら怖かったです。もう夜のトイレに行きたくなかったし…

葬式と結婚式

残暑が厳しいといえ、朝晩はとても涼しくなった。秋雨前線が活発化して一日中冷たい雨が降っていると、あの厳しい暑さも恋しくなる。夏のさなかは嫌というほど汗を拭ったが、傘から落ちる滴に濡れるよりましと今となっては思えてくるから人間は身勝手、とり…

人として軸がぶれている

安倍首相の辞意表明。第一声は「なんで今ぁ!?」でした。 「一度始めたことは最後まで必ずやり遂げろ」という考え方が必ずしも正しいとは思いません。よくないことだと思ったなら途中でもやめるべきだと思います。でも、それがただの無責任な逃げならその姿…

すばらしい決断

1998年に自殺した仙台市中山中教諭大友雅義さん=当時(36)=の遺族が、地方公務員災害補償基金宮城県支部に公務災害(労災)認定を求めた訴訟で、支部長の村井嘉浩知事は10日、公務災害と認定した仙台地裁判決を受け入れ、控訴しないことを決めた…

選択肢を示すということ

共産党の第五回中央委員会総会で、衆院選全選挙区で立候補を目指すというこれまでの方針を転換することが決まりました。私がちらほら見た中では、共産党に近いブロガーも、共産党に割と批判的な護憲派ブロガーも、大体は好意的な評価をしているようです。 こ…

保育士と労働組合

以前にも書いたのですが、私はフルタイムで働いている非正規の保育士です。正規の職員と内容も責任も全く同じ仕事をしています。私が保育士として働く上で職場に対する一番の要求は正規職員になることであり、私の周りにも同じ思いを持っている非正規保育士…

台風でボヤキ

(朝) 風の音がすごくて眠れんかった。今から会社だよ…、おい。高校生の頃からずっと電車通学で、会社入ってからもずっと電車通勤なんだよなぁ…。昔はよかったなぁ。みんなでわざと遅れていって授業休みにしちゃったり。(ホントはダメだけど。)牧歌的だっ…

死んだ人は戻らないけど

全国中学校バドミントン大会の準備を担当し、うつ病で自殺した仙台市の中学校教諭大友雅義さん=当時(36)=の妻博子さん(41)が、公務外認定処分の取り消しを求めた訴訟で、仙台地裁の潮見直之裁判長は28日、大会準備を公務と認め、地方公務員災害…