麻疹の疑い

先日会った友達が麻疹であることが判明して、友達がゴホゴホ言ってるとき一緒にいた私は先週ずっとドキドキしっぱなしでした。そして水曜日、ちょっと身体に違和感があったので熱を計ってみると平熱より少しだけ高め。一応病院へ行ったらちょうど潜伏期間が過ぎる頃であやしい…とのこと。その日から仕事を休むことになりました。結局は熱は下がり、その後麻疹の症状も出ないので月曜から出勤する許可も出ました。
しかし二日半休んだことで、時給で働いている私は今月2万円ぐらいの減収です。ただでさえ、病院行ってお金かかってるのにこれはきつい…。準職員の私は半年経たないと有給がもらえないのです。正職員と同じように働いているのに、色々なところで損をします。
ところで、麻疹というのは高熱と発疹が出る前、何日間か風邪のような症状が続きます。そのときは比較的軽いし、普通の風邪と区別がつかないから割と仕事に行ってしまうのですが、この期間が一番麻疹ウイルスをばらまきます。それで、麻疹だとわかったときには、もう他の人へうつしてしまっていることが多いのだそうです。
多少熱があるからって休めない!という人はけっこういますよね。保育園も大抵のところは職員が足りてませんから、無理して出勤するということはよくあります。麻疹の集団感染が騒がれているけど、もっと労働者が休みやすい労働環境だったら、感染の可能性も下がるのにと思います。せめて、具合が悪いときぐらい…ねぇ。

(文責 contack)