七夕

私は、現在専門学校に行っています。

七夕が近いので願い事を書いて飾ろうという話になりました。

そのなかの一人が書いた短冊に「生活にゆとりがほしい」と書いていました。

なんとも切ない気持ちになりました。

ヨーロッパ並みの学費の高さ(年間3万)また無いに等しいかったら。奨学金も給付制だったら。学生が勉強しやすい環境が整っていれば、こういう願い事にはならないのではないかーと思っています。

日本は高度に発達した資本主義の中でも、教育にかけるお金は極わずかです。
先進国の中で一番したか最下位のほうを争っています。

この、状況を改善しようとしているのが日本共産党です。日本共産党は高すぎる学費をヨーロッパ並みに引き下げるように主張しています。

学生の切実な状況に耳を傾けて、変えてくれるのが共産党です。大企業から献金を一切受け取っていないからできることです。この、切実な状況を変えるためにも、今回の選挙は日本共産党をよろしくお願いしますm(__)m

(小島よしえ)