着ぐるみ雑談

comu-comu2007-07-25

と言うわけで前にもちょっと触れられた通り、9条ラブットくんはここ2週間ほぼ毎日街頭に出ています。晴れた日も雨の日も、交代交代で着替えながらやっています。
気温の高い晴れの日なんかは、日差しは着ぐるみで防がれるし湿気も少ないしで意外と楽だったりします。比較の問題ですけど。暑いものは暑いし。
一番つらいのは雨の日です。湿気で内側がくもって外がよく見えなくなります。ただでさえ狭い視界が…。
肉体的にはなかなか大変な部分も多いですが、やっぱり色んな人に好意的な反応がもらえるので楽しいです。手をふる若い人や満面の笑みで駆け寄ってくる子供には元気づけられます。「共産党も変わったんだねー」と言ってくれたおじさんには「共産党にもバカがいるんですよー」と全身でアピールしました。
街中で「たしかな野党」のタスキをかけたウサギを見かけたら、手をふってやって下さい。きっと喜ぶと思います。体力が残ってれば飛び跳ねて喜んでくれると思います。
投票日まであと数日。交代のペース的にあと1回は着ることになると思います。倒れない程度に頑張るので、よろしくお願いします。
(文責 黒江)