とっても大事な今日が来た

昨日は私が働いている保育園と同じ系列の老人ホームで夏祭りがありました。4時間働きましたが、なぜか振り休は2時間だけ取ってねと言われています。それはうちの法人の経営者の態度がおかしいからそういうことになるのは間違いありませんが、根本的なことを言えば国の保育予算が少ないからです。保育園は国から自治体を通じて降りてくるお金で運営しているので、国の姿勢が変わらない限り保育園運営の苦しさは変わらないし、サービス残業をさせないと経営は成り立たないし、私みたいに同じ仕事内容を同じ責任でしているのに待遇だけ悪い臨時職員も減りはしません。
現場の保育士は子ども達が健やかに成長できるように、必死で保育しています。でも本当に質のいい保育って、保育士が心身ともに健康で充実してなかったらできないんです。偉い人にはそれがわからんのですよ。
今は子育てということが様々な側面からクローズアップされています。自民党教育基本法を変えたりして、とにかく厳しくしつけりゃいーんだよ、と思ってるようだけど、そんなことでは小さい頃は親の言うことよくきくけど、思春期に爆発する子の大量生産になるんじゃないかな。民主党だって自民党と似たような改定案出してたから、同じような考えなんでしょう。
国は本当に大事なところにお金をかけてほしい。がんばっても非正規のままの人や、正規で死ぬまで働かされる人を無くしてほしい。要するに、将来の希望がほしいんです。
国民がこんなに苦しんでいる中で、戦争する力だけは削ろうとしない。どこの北朝鮮かと思いますよ。
さぁ今日ははりきって出かけてきます。そして未来をつかみとる活動は明日からもまだまだ続きます。いやー疲れるなぁ(笑)

ところでリンクの方に+++ PPFV BLOG +++を追加しました。このブログの「政権交代真理教」被害者を救う会というカテゴリーで、とにかく政権交代すりゃいいやって言説の問題点をガンガン指摘していまして、非常に興味深いですよ。

(文責 contack)