できることならボイコットしたい

明後日は保育園の運動会です。なので今はその準備におおわらわ。毎日所定労働時間を過ぎても職場に残って何かしらやっているような状況です。もちろん、残業代は出ませんよ。日本中どこの職場もそんなものでしょうけど。
いい運動会にしようと思って、自分の意思で残って色々準備した分の残業代が出ないのは、まぁ仕方ないかなぁと思ったりします。上司から今日は残ってねと言われたわけではないので。
ただ、明日の夜に全員で打ち合わせをした方がいいよねってことになったとき、主任の「すみませんけど、サービス残業でお願いします」って言葉には呆れました。サービス残業をさせるのは犯罪だし、普通はさせてる自覚があっても後ろめたいから、なかなか認めたがらないものだと思っていたのですが。管理職でありながら「サービス残業」と口に出してしまえる神経にうんざりです。それが当たり前だと麻痺しちゃうものなのかな。
別にね、残業代がほしいわけじゃないんです。あ、ウソ、お金はほしいけど。でもそれより何より、おかしいことをおかしいって、認めてほしいんですよね。おかしいことが、「仕方ない」とか「世の中そんなもの」で片付けられるのって気持ち悪くないですか?
ああでも、あれこれ思っていても直接言えない自分の弱さにがっかりです。うーあー。

(文責 contack)