単なる照れ隠しなんだろうか?

昨日は久しぶりの飲み会。ほとんどが女の人で、その盛り上がり方に圧倒されました。

それにしても、女の人ってどうして他人の彼氏のことを気にするんでしょうね。まぁ私もそれなりに他人の恋路に興味はありますけど、そんなに根掘り葉掘り(葉っぱってどうやって掘るのかな)は聞かないです。

それに、女の人ってどうして自分の彼氏や夫のことをおとしめるようなことを言うのでしょうか。たとえ彼氏や夫が一心同体の愛しい存在であっても、あくまで自分以外の人間です。それが冗談だとしても、照れ隠しだとしても、本人がいないところだとしても、やはり失礼だと思うんですよね。私だったらそんな風に言われるのは嫌だなぁ。

何となく感じたのは、彼氏や夫という存在を、評価する対象として認識してるのかなということです。性格、外見、収入、etc…。何か品定めをしているような印象を受けたのですが、それは日本の社会で従属的立場に置かれている女性ならではの生きる知恵のような気もしてきました。なーんて、妄想ですかね。

まぁこんなことは直接は言えませんけど。場を白けさせるのも嫌だし。

別に女の人一般にこういう傾向だと言うつもりはありません。そうじゃない女の人もいるだろうし、同じような男の人もいるだろうし。また、女の人一般に対する不信があるわけでもないのです。ただ、昨日の飲み会の気持ち悪さは何だったのかなぁと思って書きました。これを読んで不愉快になってしまった方には申し訳ありません。

(文責 contack)