街頭宣伝が苦手

本当に苦手なんです。見知らぬ人と対話とか、もうね。やっぱり冷たくあしらわれるのが一番こたえます。相手からすれば、うっとおしいなぁと思うのは別に自然なことなので、いちいち凹んでいても仕方がないのですが。とにかく、早く終わってくれ〜と時計を見てばかりいます。
その一方でマイクを持ってしゃべるのとかは、全く苦になりません。演説する分には、署名やアンケートをお願いするときのように傷つくことがないからです。傷つくことが怖いくせに主張だけはしたがるから、演説はもってこいなのです。うん、我ながら人間が小さいなぁ。
でもね、何の署名orアンケートをするのか、どういう風に声をかけてどういう風に対話したらいいのか、そういうことを事前に話し合う機会があれば私もたぶんがんばれます。小心者の私には心の準備が必要なのです。当日になって「今日○時から街頭宣伝をします」とか言わないでほしい…。
たまにはこんなグチもいいよね?

(文責 contack)