海の事故

今ニュースはもはやこれ一色ですね。民間の漁船と国の軍隊のイージス艦との衝突事故。これはどっちに非があるか、目に見えてますよね?どうも防衛省の言う事は二転三転していて信用ならないし、謝罪もなんだかあやふや。テレビ局の報道を鵜呑みにする訳じゃないんですけど、漁船側には特に問題が無かったようですし、責任は自衛隊側にある、それだけは間違いないでしょうね。何で起きたのか、これからどう再発防止に努めるか…課題は多いでしょう。でも、ひとこと言わせて下さい。
『きちんと遺族の方々に誠意を持って謝罪をし、公正明大に事実を包み隠さず報告して下さい!』と。
私は防衛省の存在自体あまり必要ではないと思っているんですけど、ここでは国の安全とやらを守っているらしいので機密が多いというのは(納得できませんが)分かります。ですが、それを盾に国民に迷惑をかけた事までしまい込まないで欲しいと思います。
 
ただでさえ色んな問題が飛び出してくる防衛省関係。不祥事はこのくらいにして欲しいものですね。

(文責・称一朗)