私は保育士

コミュ・コミュ編集員のcontackです。保育士をしています。
宮城県内のとある民間保育園で働いているのですが、待遇は非正規です。非正規職員ですが、仕事内容も労働時間も責任も全て正規職員と同じ。違うのは待遇だけということになります。
でもこういう非正規職員の存在を、当の保育士自身は仕方ないと思っている人が私の周りでは多いのです。前に働いていた保育園には労働組合がありましたが、その組合でさえ非正規雇用はよくないけれど仕方ないという風に考えていたように思います。全ての非正規職員を正規職員にしてほしいっていうのは、わがままな要求なのでしょうか。
私たち保育士は日々子どもたちのことを一生懸命考えながら働いています。正規とか非正規とかそんなこと考えているわけじゃありません。子どもにとっては同じ大人ですから。それなのにこんな差別を仕方ないことだなんて思えません。
こういうおかしなことを変えていきたいというのが、私が共産党をやってる理由の一つです。

(文責 contack)