初体験

夜勤明けの今朝、帰り道の路上で握りこぶし大の石が5〜6個散乱してるのを見つけました。
なんだろうと見上げると上には陸橋。数年前にちょっと話題になった、老朽化による落下物の模様。市中心部と国道をつなぐ交通量の多い陸橋なだけに、ガタがきてたみたいです。
眠いから無視しようかなーとも思ったけれども子供の頭にでも当たったら一大事と考え直し、人生初の一一〇番通報にチャレンジしました。こういうのは一一〇番でよかったんだろうかと思いつつ昼にまた見てみたら、市の土木課により柵がはられていました。
あとで聞いたところによると、あの陸橋は党が市議会で前々から補修工事の必要性について取り上げていたとのこと。
下手をすれば人命にかかわることなんだから、市はそういう所からしっかりやってよマジで…。

と、通報初体験から市政までと半端に幅広く学んだ1日でした。
(文責 黒江)