私の活動も自衛隊に監視されていたようです

自衛隊による違憲・違法の国民監視活動を告発する/2007年6月6日 日本共産党幹部会委員長 志位和夫

この共産党が入手した文書を見ていたら、私が実行委員として参加した集会も記載されていました。仙台ではない一地方都市での、わずか20名の取り組みです(もっと集めたかったなぁ)。そんなものまで監視しているのかと思うとほんと唖然とするというか、呆れるというか。
デモコースはビラを見ればわかるのですが、横断幕に書いてある内容や、シュプレヒコールで何と言ったかまで書いてあるので、実際に見た人から得た情報なのは間違いないのでしょうね。自衛隊員がこっそり盗み見ていたのかどうかは知りませんが、集会に同行した警察官は当然記録に残すでしょうから、そこからの情報かもしれません。何にしろ暇というか無駄というか、無駄なだけならいいのですがプライバシーも思想信条の自由も表現の自由も侵害する憲法違反の行為を私達の税金で行っているというわけですね。
自衛隊を動かす国の思惑はともかく、一人一人の隊員は本当に国民のために命をかけて戦う覚悟があるものだと思っていました。きっとそんな真面目な隊員だったんでしょうね、内部告発をした方は。そりゃあこんなくだらない活動をさせられていたら馬鹿馬鹿しくも申し訳なくもなるでしょう。
一つわかったことがあるのですが、安倍さんの言う『美しい国』って北朝鮮のような自由の無い国民監視社会のことだってことです。

(文責 contack)