辿り着いたのはココ

みんな連日お疲れさん。 台風来てますよ。でも風を起こすのは我々ですから。何が起こっても飛ばされないように頑張りましょう。

突然ですが、みなさんはどんな音楽を聴きますか?僕は専らクラシックに「なってしまいました。」昔から好きだった訳ではないんですけどね。

最近の音楽は、判で押したように同じモノしか出なくなってしまったし、聴いてて楽しくなくなったんですねぇ…。残念ながら。ロックも少なくなったし、なんで15分以上の曲とかがないんでしょうか?

そんなわけで最初はジャズに行き、キューバ音楽も少し齧り、結局はクラシックに行き着きました。

初めのうちはピアノとかだけだったのが、今では交響曲やら歌曲まで聴くようになりました。チャイコフスキーラフマニノフショパン、リスト、ビゼーブラームスシュトラウス…、節操がないな…。

どの曲にも「すごいなぁ」と思う名旋律があり、演奏者やオーケストラによって印象が変わるような「懐」の深さがあり…。飽きません。

かなり理屈っぽくなったんですが、今の音楽にはない、芸術性にひかれているんですね。

今月はゆっくりする暇がないですが、来月になったら、昼間っからビールを飲んで、のんびり音楽を聴きたいです。

日本の社会全体も、もう少しのんびりすればいいのにね。

(文責 sa)