人として軸がぶれている

安倍首相の辞意表明。第一声は「なんで今ぁ!?」でした。
「一度始めたことは最後まで必ずやり遂げろ」という考え方が必ずしも正しいとは思いません。よくないことだと思ったなら途中でもやめるべきだと思います。でも、それがただの無責任な逃げならその姿勢は非難されなければなりません。こんな浅い説教が当てはまる一国の首相って一体…。
考えうる限り最大に悪いタイミングなんじゃないかと思います。いや、別にもっと続けて欲しかったって意味じゃないけど…。誰もが思うことだろうけど、参院選直後に辞めときゃよかったのに…。
あの所信表明は原稿が既にあがってたから渋々読んだだけなんでしょうか。「所信表明なんて自分の意思とは関係なく、他の人が書いたのを読むだけです」と明言された気分です。年金問題やらなんやらをブン投げて特措法に焦点をしぼり、勝算も立てないまま職を賭すと宣言したちょっとあとに職を放棄するんだからもう何がしたいのか分かりません。
これから19日にかけて、あまり予想も期待もしてなかった意味で政治が大きく動きそうです。麻生内閣に期待が集まってアニメ関連企業の株価が上昇したりとか、もうかなり末期な混迷ぶりです。この人はいっそギレンのコスプレして演説したらいいと思う。

後任が誰になろうと、暫定政権感は消えないと思います。政治の空白をさっさと埋めるためにも、後任の政権担当者は衆議院を解散して政策を曖昧ではなくはっきりと明らかにして、その上で国民の判断を仰いで欲しいと思います。
(文責 黒江)