何色デイズ?

ネットの海からこんにちは。東京にお引っ越しした黒江です。
食事をしようとして丼がないことに気付いたり箸がないことに気付いたり、そもそもテーブルがないことに気付いたり、生まれて初めての一人暮らしを満喫しています。自分で自分の生活をコーディネートするのって楽しいんだなあと実感。
宮城の党員のブログと言うことですけども、東京特派員的なイメージでどうか一つ。
 
初任給もまだとは言え兎にも角にも親元を離れ、自力で生活し始めて半月。タイミング悪く食品の値上げがちょうど重なり不穏な空気です。
赤旗にあった「世界のどこにも食料は余っていません」と言う言葉が早速重くのしかかります。
食品だけでなく各種税制や医療制度など、それまで親元で暮らしてた時はほとんど意識していなかった不安について考えることが増えました。
たった半月で何言ってんだって感じだけれども、上で言った「自分で自分の生活をコーディネートする」ことの大変さにも目を向けてかなきゃないんだなあ、と思う今日この頃です。
 
これから自分は何色の人生を歩むのか。まあ正直、仕事も生活も今のところは楽しさが勝ってるので大丈夫です。
と言うわけで、新天地からまたよろしくお願いします。

(文責 黒江)