「かわいいって何?」

 かわいい娘を見つけるとチラ見したり、ガン見したりする。それくらい俺は面食いだと思う。今は彼女がいないがもしお付き合いする人を選べるとしたら、確実に顔で選ぶと思う。
 しかし、どうなのだろう?どんどんその彼女と関係が深くなり結婚したとしよう。俺はどこまでその娘を好きでいられるのか?疑問が残る。

 何故か?それは最初にも述べたのだが、顔で彼女を選ぶだろうからだ。動物は、生きている限り歳を重ねていく。当然そうなれば肌の老化は避けられない。しわだって目立ってくると思う。かわいかった面影が無くなる事だってあるだろう。
 そんな時結婚している自分がその奥さんをどう思うのだろうか?かわいくなくなったから別れるとなったら、俺はなんて無責任なのだろうと思う。

 好きになるのは構わないが、結婚をするのだとしたら、当然相手に責任を持たないといけないと思う。それを老けたからと切り捨ててしまうというのは、本当に好きで結婚をしたとはいえない。美貌だけでの結婚となるのだろう。
 俺は、それをどう思うのだろう。折角結婚したのに、それだけの理由で別れるのだとしたら、初めから独身を貫くべきではないかと思う。

 恋愛に関しては、顔で選んでも構わないと思う。お互いがただ好きなだけで付き合うのだから。顔が好きだとか、かっこいいからとか好きにすればいい。別れるのも当人同士の自由な選択なのだから。
 結婚とは、互いに人生を助け合って生きてこそだと思う。だから、顔だけで選ぶのでは関係が続けられなくなると思う。

 しかし、最初でも述べたとおり俺は、面食いだ。結婚するかどうかは分からないけど、自分に自身が出来て仕事が軌道に乗り、誰かを探そうかと思う時、どういう基準で探すのだろうかと考えると矛盾してくる。まだ先の話となるだろうが、今考えている様にルックスだけで選んだら、どうなるのだろうか?やはり人を見る場合、性格で選ぶべきなのだろうか?

 元カノとの恋愛は、どうだったのだろうか?顔で選んだのだろうか?元カノには失礼かもしれないが、決して顔だけではない。時々どこが好きで元カノと付き合ったのか考えるが、今は答えがでる。それは元カノの機嫌がいい時、彼女との何気ない時間が楽しかった…。それだけだ。体とかルックスとかではなく、一緒にいて楽しかった時間が何よりも好きだったのだ。

 今は彼女がいない。作ろうとも思わない。今彼女を作っても関係が良くなるとは思えない。俺は、今フリーターだし、日記にも記しているが、青年期のモラトリアムの真最中だからだ。自分の事だけで精一杯だ。ある人から言わせれば、それを理解してくれる相手だったらいいのでは?と切り出されたことがあるが、そんな人とは出会った事が無い。いないだろうと思う。決め付けかも知れないが。何にしても何の出会いもない。

こう文書を通じて考えを深めるのは、結婚したいと願っているからだろうと思う。その相手をどういう基準で選ぶべきかを考えているのだろう。
 元カノの事を考えると理想が見えてくる。決して顔だけで選んだ訳ではないのだとしたら、その性格も好きな所の一つとして挙げられるだろう。何しても一緒にいて楽しい、それだけだ。
 俺の理想の人って元カノだと思えてくる。占い的な部分も含めて。しかし、彼女とは別れたし、もう付き合う事は無いと思う。何より元カノの心の病が良くならないから。付き合っている頃は、何としても彼女の精神状態を改善させ、もっといい関係を築きたいと頑張った。

 しかし、俺の気力は、もうそんな気持ちにはさせない。彼女とは人生を共に過ごせないという気持ちが固まってしまった。だから、違う相手を見つけたいと思うのだ。その際の彼女を選ぶ基準をどうしても確立しておきたいと思うから、こうやって色々考えるのだ。

 元カノとの関係を考えてこの問題を考えると、一つの答えが出てくる。顔ではなく、性格一本やりでもなく、彼女を選ぶ根拠とは何か?それはと聞かれれば、一緒の時間が何時までも続きます様にと思え、何より一緒にいて楽しい相手。それが俺の彼女を選ぶ基準だと思う。

 人というのは、付き合ってみて初めてその相手を知るらしい。今、身近には、いいなぁと思う相手がいないが、これから色々な活動を通して沢山の素敵な人と出会い、その中で特定の彼女が出切れば理想的だなぁと思う。克服しなければならない要素が自分には沢山ある。
 
 俺は、何故か昔の自分と比べて変わったと思う。人付き合いが好きになったのだ。これは、俺のこの人生の財産だと豪語出切る事だと思う。色々な人達と交流がしたい!これが俺の思いだ。

(文責 ピースマン)