最賃生活残りわずか

全国の最賃生活者ファンの皆さんおばんでございます。宮城では今週末で生活体験が終了します。

この間いろいろと最賃運動のアピールをブログに載せたかったのですが、全く出来ないまま残り数日となってしまいました。

決してサボる気は無かったんですが…先週は風邪をひきながら仕事してたせいでダウンしてしまいました。最賃体験中に病気になると、病院どころか薬も買えないんでねぇ…、治りが遅くなります。

ダウンしてる間に最低賃金法にもいろいろ動きがあったようで…まだ正確に色々調べたわけじゃありませんが、当分この運動がなくなりそうじゃありませんね。民主党は選挙前には色んな事を言ってましたが、結局ギリギリのところで「全国一律」と「時間額千円」という大事な部分を盛り込まずに自民党との合意に至りました。

こうなると、ますます我々の運動が大事になるのかなぁ、という気はしています。なぜなら、法案には「健康で文化的な生活を…」と書いてあるようなので。健康で文化的な金額目指してがんばろう。

ちなみに僕は今、食事を二食以下に抑えるというギリギリの線を突いていってます。もう生きていて笑顔が出ません。誰か助けて。

このブログって最近ギリギリの人間ばかりですね。 次回は体験結果を発表します…。

(文責 sa)