餃子問題拡大中


毎日報道される中国産冷凍餃子の農薬混入問題。私なんかがコメントして良いものか迷うところですが…。

さて、今日初めて中国側が公式の場で故意の犯行の可能性を認めてしまいました。なんとも悲しいことに、「日本と中国の仲を邪魔しようという少数団体による犯行」とのこと。どこまで調べが進んでいるのかは分かりませんが、これはもはや国全体の食に関わる大問題です!
しっかりと報告してもらいましょう!!

余談ですが先日行った新年会で作った鍋には中国産の冷凍餃子を用意し、散々文句言われてしまいました。美味しかったのにね〜(笑


…でも私は思うのですよ。そもそも日本の食事情は安全だったのか、と。
日本の食料自給率の低さは先進国一ですし、自前で用意できない分はすべて外国、特に中国などの近隣諸国にたよっていますよね?
残留農薬や添加物の基準は国によってさまざま。一応日本側が口を出して基準を満たしている物だけを輸入してるんでしょうけど、だったら国内で安全に作れよっ!と突っ込みたくなります。

日本の食の安全を守るのは地産地消!がんばれ日本の農業!!
そして…国民のためにもしっかりサポートしてくれますよね、日本国の為政者さんたち?

(文責 称一朗)