♪友達はいいもんだ〜、(以下略)

知ってる人いますかね?小学校の時に教わった歌の一部ですけど…。
でも、この関係になるのは非常に難しいと思いませんか?。参考までに辞書を引いてみました。
{友達(名)…互いに心を許しあって、対等に交わっている人。}《大辞泉
『互いに』、そこが一番難しい所ではないでしょうか。例えば、自分では彼(彼女)をとっても信頼していて、何でも話せる友達なんだ!と思っていても、相手が同じ思いでいてくれるとは限らない訳で…。(まぁ、そんなことを考え出したらすべての関係においても同じことが言える訳だけれど。)


それに答えているのかは分かりませんが、私の好きな歌に、「友達はいるのかな?夜明けまで話せるかな?」というくだりがあります。
確かにそこまで話しこめる友人なら、お互いにとっていい友達なんじゃないかと思います。だって嫌なヤツ、またはウマの合わないヤツとはそんなことしたくないってのが人情ですものね(もちろん、議論とか討論とかになればそういう人同士で無いと意味ないですが)。


私の家にはある男友達がよく遊び(泊まり)に来ます。彼とはシュミや思考(嗜好?)が合うので話のネタは尽きず、ついつい夜通し話し込んでしまいます。
他にも、たまに電話をかけてきてくれ、しかもやたらと盛り上がれる人や、一度メールを送ると話が尽きなくなってしまう人、酒の席限定で話し込める人…私の周りにはいい友達が多いようです。


こんな友達がいかに貴重なものか、最近分かった気がします。…年寄りくさい表現ですかね?
でも、彼らとの関係はずっと変えず…いや、より良く深めていきたいと思います。

(文責・称一朗)