どうしたら前みたく意欲的に本を読めるか

 最近は何故か学習が意欲的になれず、和彦君(仮名)と遊ぶことだけを考えている。カラオケに行ったり、話をしたり…。それが凄く楽しい。これも学習を行うことを避けるためかもしれない。

 時間が出来ても学習に打ち込めない。何故そうなるのかは分からない。ただ色々本を揃えている関係でそれらを読み進めないのは、自分としても悩む所だ。自分の将来を考えても学習は基本になると思うし。

 しかし、もしかしたら、こう学習を避けるのも、遊びに耽るのもちょっとした息抜きなのではないかとも思う。何故か?それは、今日学習が久し振りに本腰を入れて行えたからだ。
朝起きて父にチラシまきを要請されて頑張ったのがいいきっかけになったのか、それともこの間の和彦君(仮名)との遊びで学習する事への倦怠感が一蹴されたのか理由は色々あると考えられる。何にしても学習が喜びとなったのは、俺自身安心出来る事だった。

 いっぱい本があり、それを全部読もうとしている訳で、その量が半端でないが故に気が遠くなるのも否めない。しかしこうも思う。継続は力なりと。どんなに沢山本を読もうと計画し、それが進まないとしても今の学習意欲と時間がある事を考えると、出来なくもないと思えてくる。自分でそういう見通しが立てられるのは、俺自身の成長なのかもしれない。
心に何かしらの変化が訪れているのかもしれない。

 しかしこんな風に学習意欲が湧いたとしても、一日嫌になる程、学習はしなくていいのではないかとも思う。人間何事も程々が長続きする事に繋がると思うからだ。

 和彦君(仮名)と遊ぶ事で自分を癒す事が出来る。こういう時間は俺にとっても貴重だとも思う。兎に角学習に関しても和彦君(仮名)との遊びに関しても楽しいのだ。
なんだか最近は心が満たされる時間が前より増えたのではないかと思う。

 昨日の自分とは正反対だ。たまに息抜きとして人の頼み事を聞くのもいいものだ。その人の願いを実現してあげるのは、気分転換になるのではないかと思う。要するにボランティアかな。

 明日は、苦しいのか楽しいのかどうなるだろう。明日のみぞ知る、だ。多分和彦君(仮名)と会うと思う。そして学習も何時間するか分からないがするのではないかとも思う。和彦君(仮名)と会うのは午後だと思うからそれまでは何か学習が出来るだろう。ただ明日は配達があるから11時まで寝ている可能性もあるが…。一生懸命するだけだ。休息も学習も遊びも。

 苦しい体験の後は楽しいことが待っていると思える日になった今日だった。これからも学習はつづけていきたいと考える。その先に何があるかは何もわからないけど。

(文責 ピースマン)