アウェーって大変

プレミアリーグチェルシーマンチェスター・ユナイテッドACLチャンピオンズリーグアデレード対鹿島戦を見る。

どっちの試合もホームチームのサポーターが「ほらー、行け行けー!」という感じで盛り上がってて面白かった。
やっぱり大一番はみんな気合い入ってていいですね。

試合展開も早くて全然飽きなかった。

ACLなんかはアジアで本格的に始まったホーム&アウェーの大会なんだけど、こうなるとついつい日本のクラブを応援してしまう。

普段は鹿島なんか大嫌いなんだけどね。もう10年以上前から嫌い。

でもチャンピオンズリーグって自国のチームに感情移入すると、ものすごく面白くなるからついつい応援してしまう。
選手もJリーグの試合みたいな慣れが無くて、必死さが伝わってくる。

ただ、ヨーロッパのトップクラブみたいにものすごい選手がいない分、ACLではホームで勝ってアウェーで頑張るという鉄則を守らないと次のラウンドに進めないみたいですね。

と、思ってたら浦和とガンバがセミファイナルに来ちゃった。
これはアウェーゴールの差になるぞ。普段のリーグ戦とは違うからかなり楽しみだ。



最近、色んな大きいニュースがあって何か書こうと思ってたんですが、結局サッカーのことになってしまいました。

少し思うところを書くと、最近の資本主義ってホントにどうしようもない嘘に塗れてるし、最近の日本の政治家ってそういう嘘の被害者にとことん冷たいというか、関心がないんだな、ということです。

サブプライム問題とか事故米とか総理辞任とかを見ててそういう風に思いました。

こういう時には日本共産党だ!という身内もけっこういるんだけど、そんなに甘くないだろうな。
支持を拡げるには風任せは厳禁だ。

でも、せっかくネットの海を漂ってるのでちょっと楽をしよう。

日本共産党のサイトにも是非お立ち寄り下さい。
サッカーも面白いけど、我が党の国会議員の質問もかなり面白いよ。

(文責 sa)