円高最高潮!

今日たまたまニュースを観ていまして、アメリカのゼロ金利政策を知りました。ドルが88円台だそうで、大変お買い得となっております。この政策でアメリカの経済が上向けばいいのですが、そのために犠牲になる国も多そうですね。
例えば我が国日本。急騰した円高のため大手輸出企業を中心に大打撃を被るようですし、外国人観光客もなかなか苦労しているようです。でもね、ふと思うんです。なんで他の国が転んだだけでここまで大事になるんだろうなって。たしかに世界の経済の中心とも言われるアメリカの転倒ですから少なくない影響が出るのは当然でしょうが、この打撃は大き過ぎると思いました。ホンダの代表(たぶん)が会見で言っていました。「実際と大きく乖離した経済状況にある」と。まぁ、日本の経済は外需頼み・アメリカ頼みと言われるくらいなので仕方ないのかもしれません。
この問題はアメリカ言いなりの政治に大きな責任があると思います。今回の不況の対策に見えるように、あちらの対策はなりふり構っていません。他への影響や迷惑はお構いなしに自分の都合でやっている節があるように感じます。いい加減目を覚ましてアメリカ言いなりからの脱却を図るべきなのではないでしょうか?
(文責・称一朗)